奇跡。ミラクル。ハピネス

視点を変えたら楽しくなる

ストレス白髪が3歳の子に

今日は

私の子どもの話

 

3歳頃、保育園がいっぱいで入所出来なくて

無認可保育の所に預けていました

 

7月に

一人転勤で空きが出たのでとの連絡で

7月に認可保育園に入所しました

 

そこで

3歳なのに

白髪が。。。。

 

理由は

後でわかりました

 

無認可保育の所は

関西系の言葉だったんですね

その前に

我が家では

東京生まれの私なので

標準語でした

 

そして

7月からの

保育園では

富山県なので

富山弁でした

 

あんながして

あこで

遊ばれ~

 

とか

言われていました

子どもは

保育園では

ひとっことも

話さなかったそうです

 

先生いわく

暗い子だなあと

感じていたそうです

 

その後

夏休みが来ます

 

実家に

夏休み中は

預けて

見ていただきました

そこに

従兄弟たちが

大勢来て

子どもと遊んでくれました

 

そこでは

思いっきり

富山弁です

 

その

夏休み中に

子どもなりに

頭の整理をつけたようで

 

夏休みあけから

保育園では

富山弁で

しゃべりまくり

だったそうです

先生が

すっごく驚かれて

こんなに明るく話す子どもさんだったんですねと

言われました

 

それから

家でも

富山弁!

3つの国の言葉

みたいなものだったのではないでしょうか

 

これが

世の中で

和をもって

生きていくのにいい

 

みたいな悟りを

得たのでしょうか

3歳の子なりの

結論なんですね

 

子どもなのに、と

めちゃくちゃ

関心しました

 

これが

3歳の白髪の原因

だったのです

ストレス白髪です

 

凄く悩んだのでしょう

 

言葉の壁に

こんな小さい時から

ぶち当たって

自分で

考えて

決めたようです

 

言葉が

話せなくて

その間は

 

凄いストレスだったろうと

推測されます

 

おやつも食べない

昼も食べない

トイレもなかなか行かない

 

と先生に

凄く心配されました

が、

その後は

 

話しないで

ご飯食べなさいと

 

注意されるほどに

しゃべりまくりだったそうです

 

お母さん、話あります

言われたときは

 

何事かと

思いましたが

小さくても

 

世間にもまれて

育っていくのだなあと

 

思った

エピソードでした

ここからは

夢実現プログラム

について

学んだことのひとことを

書きますね

 

ペンと紙を

用意して

 

はい!

スタートと言ったら

 

今から15分で

あなたの叶えたい夢を

 

100個

書き出して見ましょう

温泉行きたい

パフェ食べたい

高い美容液買っちゃう

 

とか

何でもいいです

人には見せませんので

 

自由に書き放題です

 

夢実現って

ここからスタートするそうですよ

 

良かったら

やってみませんか

私も

以前に引き寄せのYouTubeでみて

やったことがありますが

 

それを

継続する事が

とっても大事なんですね

 

さあ

夢を引き寄せましょう

 

 

今日の一言でした